2014-01-06

肩こり解消法とカフェインについて



低糖質ダイエット 66日目 体重 55.6kg 体脂肪 27.5% 摂取カロリー 1122kcal (目標カロリー 1482kcal)

前にもカフェインについてまとめましたが、
久しぶりにやってしまいまいした。

お正月に家族がそろって、横でお菓子やらおやつやら食べているのに絶えられず、
ロッテ ゼロ(チョコレート)を2本(糖質2.8g×2)食べてしまいました。

その後PCで作業をしたら、首と背中が硬くなり凄い頭痛。
吐き気もしてきました。

その時点では、チョコレートを食べたことを忘れていたので、
久しぶりの肩こりに、この症状は何?という感じでした。


肩こりの症状(私の場合)


  • 首と肩と背中(肩甲骨の内側)が、カチカチになります
  • 頭痛
  • 吐き気


肩こりの原因


  • カフェインを摂取後、悪い姿勢を継続した。

私の場合これにつきます。

カフェインが含まれている主な食品


  • コーヒー
  • 緑茶・紅茶・ウーロン茶
  • コーラ
  • エナジードリンク・栄養ドリンク
  • ココア
  • チョコレート
  • 頭痛薬にも、ふくまれています。


肩こり解消方法


なってしまった肩こりには?

後ろ:肩甲骨の周りと肩・首 前:鎖骨の下
  • 肩こり解消グッズを使う
←この手のグッズも良く使ってました。

←これすごく欲しかったんですけど、今では不要です。 

肩こりにならない為には?

  • カフェインをやめる(経験上非常に効果があります)
  • なるべく同じ姿勢を続けない(時々休憩して体操する)
  • PC作業中は正しい姿勢(モニタ上端が目の高さになるように)

カフェインをやめてから、久しぶりのひどい肩こりだったので、まとめてみました。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...