2013-11-05

ダイエット中の黒い便



低糖質ダイエット 19日目 体重 59.6kg 体脂肪 31.0% 摂取カロリー 1356kcal (目標カロリー 1482kcal)

汚い話になりますので、お食事中の方は読まないようにご注意を。


*個人の体験談ですので
 すべての方に当てはまるかどうかは分かりません。


低糖質ダイエットで、黒いネバネバした便が出る。


いきなり、直球のタイトルで失礼します。

低糖質ダイエットを始めて、最初のうちは意識して野菜を取るようにしていたんですけど、急に野菜が高騰したんで、肉ばっかり食べ始めた頃だと思います。

もともと便秘気味だったので、5日おきとかしか便が出なくても気にしていなかったんですが、黒くてネバネバした軟便が出たときには、驚きました


宿便ダイエット?


もしかして、これは「宿便」?
宿便が取れたならすごく痩せるんじゃないかと思ったんです。

でも、間違いでした。

腸内の内視鏡検査の画像とか見たことありますけど、宿便なんてどこにもないですよね。腸の粘膜は、数日で新しいものに変わるそうで、便がこびりつくなんて事ないそうです。
「宿便」という言葉自体が嘘なんだそうです。


 ダイエット中に臭いおなら


黒い便が出だした頃から、とんでもなく臭いおならが沢山出るようになりました。おならが臭いということは、どうも腸内がおかしい状態なんじゃないかと考えました。


 ダイエット中の黒い便、原因と対処法


ビオフェルミンとか、ヨーグルトとか乳酸菌系を飲んでみてもダメだったので、乳酸菌の餌である野菜(繊維)不足を疑いました。炭水化物を減らすとどうしても、食物繊維が不足しがちです。

簡単にサラダで食べられる、きゅうりとかレタスなどの野菜が高騰していたので、 サラダの材料は大根と、水菜、わかめなどにシフトしました。


意識して野菜を取るようにしたら、便の色が普通の色に戻って、おならも出なくなりました。


ダイエットを始めて1ヶ月半たって、便秘はなくなり毎日快便。ただずっと軟便ですけど・・・

カロリーノートに、お通じのあった日は、メモ欄に花丸をつけているので画像は花にしてみました)


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...