2013-11-07

おやつ・おつまみの糖質とエネルギー



低糖質ダイエット 22日目 体重 58.0kg 体脂肪 28.0% 摂取カロリー 945kcal (目標カロリー 1482kcal)

スイーツも、甘味もスナックも糖質が多いのなら、おやつやおつまみに何を食べれば良いの?と思いますよね。

そんな時は、肉・魚(たんぱく質)系のおやつ・おつまみがお勧めです。加工品なども糖分が多くないものなら、大丈夫。好みの物を常備しておくと安心?です。私はタラとカワハギの珍味が非常食です

*単位100gあたりなので、乾燥したものは、実際に食べる量は意外と少ない事もあります。

私の手持ちの資料はかなり古いです、もしも誤記があればご指摘ください。 平成17年の情報は文部科学省のHPの五訂増補日本食品標準成分表(本表)で、
(炭水化物)-(食物繊維)=(糖質)で計算できます。

肉類・魚介類でも、糖分が多いものがあるので、列記しています。



食品名 単位
(当たり)
糖質
(g)
エネルギー
(kcal)
するめ 100g 0.4 337
さきいか 100g 15.9 274
ズワイガニ缶詰 100g 0.4 58
ちくわ 100g 13.5 126
さつま揚げ 100g 13.9 150
魚肉ソーセージ 100g 12.6 167
マグロフレーク缶詰(水煮) 100g 0.1 101
さば缶詰(水煮) 100g 0.1 264
さば缶詰(みそ煮) 100g 6.6 253
カツオフレーク缶詰(味付) 100g 4.5 147
ホタテ貝缶詰(水煮) 100g 3.4 111
コンビーフ缶詰 100g 1.7 271
ベーコン 100g 0.2 423
ロースハム 100g 1.2 204
フランクフルトソーセージ 100g 6.2 295
サラミソーセージ 100g 2.9 501
焼きタラ 100g 0.1 130
出典:細谷憲政監修『最新食品標準成分表』(全国調理師養成施設協会編、1993年)

おつまみの糖質量を確認したら、飲み物と酒類の糖質量とエネルギーも確認!


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...