2013-11-20

糖質制限ダイエットでやせないことはない。



低糖質ダイエット 35日目 体重 57.8kg 体脂肪 29.5% 摂取カロリー 1629kcal (目標カロリー 1482kcal)

糖質を制限してダイエットをしていてもやせないと言う方がいて、よくよく話を聞いてみると、ちょっと誤解があるみたいなので、間違えやすい所をまとめておきます。

糖質制限ダイエットで、「ナッツ類はいくら食べてもOK」みたいな話を聞いた事があるのですが、糖質の量を計算してみると、全然大丈夫じゃないみたいです。

100gあたりの糖質量ばかり気にしているとダメ?


100gあたりの糖質量が15g超のゴマ(15.3g)とローストしたアーモンド(17.5g)

たとえば、1食でゴマを100g食べるなんて事、あまりないですよね。

小分けのいりゴマ一袋で60g 糖質9.18g
(一度に一袋食べられないけど)

それに対して、

このサイズの缶入りのアーモンドは、一缶150g 糖質26.25g カロリーは、なんと913kcal 
(つまんでたら、あっという間に1缶食べちゃいますよね。)

ゴマは糖質が多目だけど、料理に加える位の量ならOK!だと言う事が分かります。

他の食品でも、100gの糖質が多くても少なくても、実際に食べる重さに気をつけてみてくださいね。

肉や魚ならどれだけ食べても大丈夫?


低糖質の肉や魚なら食べたいだけ食べてOKという話も聞きますが、これもちょっと問題。
肉や魚ばかり食べて、繊維質をとらないと腸の調子が悪くなってしまいます。

ダイエット中の黒い便を、ご覧ください。

便秘になってしまうと、せっかく苦労して糖質制限をしているのに、やせられなくなってしまいます。主食を抜いていることで、どうしても繊維質の摂取が減っているので、意識して繊維を多く含む野菜類を食べるように心がけましょう。

それでも痩せない?


上の二つは既に分かっているのにそれでもやせないとしたら、もしかしたら美容体形なのに、それ以上に痩せようとしていませんか?
身長や骨格もひとりひとり違うのに、体重を友達やモデルと比較するなんて馬鹿げています。
BMIが普通(18.5~20)の範囲内なら、健康の為にも無理をしてやせようとしないでくださいね。
BMI=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)} PCでご覧の方は、右のBMIチェッカーをご利用ください。

*何年も前に、絶食で短期ダイエットして、BMIを17.4まで落とした事があるのですが、絶食をやめたら体脂肪率がダイエット前よりも凄く増えてしまいました。(危機感を感じた体が、脂肪を溜め込む様に変化した?)

続けていれば痩せてくる


短期間で、一気にやせるのは難しいかも知れませんが、少しづつ体重と体脂肪が落ちてきますので、 無理をせず、気長に糖質制限ダイエットが続けられると良いですね。

糖質制限ダイエットとは?やり方は?や、 食品の糖質量を参考にしてみてください。



↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...