2013-11-09

玉ねぎアレルギーのこと

低糖質ダイエット 24日目 体重 59.0kg 体脂肪 31.5% 摂取カロリー 1166kcal (目標カロリー 1482kcal)

ダイエットとは、直接関係ないようですが、アレルギーがある状態で食事制限を始めると食べられるものが極端に減ってしまうのです。(アレ持ちの方には、賛同いただける?と思います)

私はネギ・玉ねぎなどの硫化アリル系が、子供の頃から食べられません。
体調をくずして、白血球数が下限を切っている状態が続いた時期は、熱を通したものは大丈夫など、(免疫力が低下していたのか)アレルギーの反応が殆どなくなりました。

大人になったから大丈夫になったのかと思っていたら、体調が戻って白血球数が標準値になると、オニオンパウダーの入ったお菓子を食べて唇が腫れてから、皮膚の症状が出るようになりました。

玉ねぎ(硫化アリル)アレルギーで食べられないもの。


食材
  • 玉ねぎ
  • ネギ
  • ニンニク
  • にら
  • ラッキョウ
  • かいわれ大根
  • 大根の先の方(辛い部分以外は大丈夫かも)
  • わさび

加工品(*オニオンエキスやオニオンパウダーが含まれる食品はとても多いです。)

  • コンソメ
  • カレーのルー
  • シチューのルー 
  • ケチャップ
  • ソース
  • ドレッシング(一部)
  • コンソメ味の菓子類
  • ハンバーグ
  • 餃子
  • ロールキャベツ
  • ソーセージ(一部)
  • 魚肉ソーセージ
洋風味の出来合いのものは、ほとんどNG

*ケチャップの代用として、トマトジュース(野菜ジュースは×)や、トマト缶を良く使います。
(醤油と鶏がらスープを混ぜるとコクがでますよ。)

玉ねぎ抜きハンバーグの作り方


中に入れる野菜を色々試してみて、やっとオットにおいしいと言って貰えましたので、レシピをご紹介。

材料

合いびき肉:400g
パン粉      :50g
キャベツ    :150g
たまご       :1個
油            :大さじ1
水            :大さじ1
塩コショウ :少々
 (牛乳も飲めないので入れてないです。 )

最初に油で、みじん切りにしたキャベツを透明になるまで炒めます。

その後の手順は、普通のハンバーグと同じです。
中火で表裏5分づつ、蓋をして焼くとふんわり出来上がります。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...