2013-11-27

手抜き茶碗蒸しのレシピと糖質とカロリー



低糖質ダイエット 41日目 体重 57.2kg 体脂肪 30% 摂取カロリー 1192kcal (目標カロリー 1482kcal)

Vivシリコンスチーマーをいただいたので、同梱のレシピブックの茶碗蒸しを低炭水化物ダイエット用にアレンジしました。(うどんを抜いただけとも言いますが・・・)

いつものように、糖質とカロリーも計算してみます。
これを冬の主食にしようかなとか思っています。


レンジで簡単茶碗蒸しレシピ


1.先に鶏モモ肉を、湯通ししておきます。(器に水を張ってレンジ強500Wで、1分半)

2.卵を泡立たないようにかき混ぜたら、だし汁・塩・しょうゆを加えスチーマーに投入。

3.②に鶏モモ肉・しめじ・かまぼこを投入。

4.フタをちょっとだけ浮かせて、レンジ強500Wで、4分半。

5.フタをして3分放置。


ちょっとすがはいっちゃいました
(もう少し時間が短い方がいいかも?)

アツアツで体が温まります。

三つ葉がなかったので、ちょっと寂しい感じですね。

食材 カロリー 糖質
鶏モモ肉 25g 52.7 0.02
小2個(100g) 162 0.9
だし汁 175cc - -
小さじ2/3(3.3g) - -
しょうゆ 少々 - -
しめじ 15g 0 0.55
かまぼこ 25g 20 2.17




合計   234.7 3.64


三つ葉は  100g当たり 19kcal  糖質3.5g
しょうゆは 100g当たり 61kcal 糖質6.8g

どちらも、10g未満しか使わないので、計算外でもよいのかなと思います。

ViV シリコンスチーマー ココット スター(星型)を、使用。
角がちょっと洗いにくいので、新しく買うなら丸型とか四角の方が使いやすいかも。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...