2013-11-18

お腹がすいていないのに、食べたくなるのはなぜ?



低糖質ダイエット 33日目 体重 58.0kg 体脂肪 31.5% 摂取カロリー 1247kcal (目標カロリー 1482kcal)

オットは、「今日動いてないから、食欲がない」 とか良く言うんですよね。そして、私に「お腹空いて ないのに食べたいとか不思議」と、言います。

食欲と、空腹感が一体じゃないのが、太ってしまうことと関係がありそうです。お腹が空いてなくても、悲しい時・落ち込んだ時・怒った時とか、 無性に何か食べたくなるんですよね。

食べ過ぎてしまう要因


  • 負の感情は、食欲を増進させる。 
  • ダイエットなどで、我慢していると、抑制が外れた時に急に食べたくなる。

痩せたい → ダイエット → 慢性的な欲求不満 → 過食 

いつでもどこでも、おいしいものが容易に入手できる環境下では、ついつい食べ過ぎてしまう

花王健康科学研究会のKaoヘルスケアレポート~人はなぜ食べすぎてしまうのか~より

食べ過ぎないようにするには


頑張り過ぎないようにする。

  • 体重を短期間に落とそうとして無理なダイエットをすると、それだけ食欲を我慢できなくなる可能性が高くなります。

手の届く所に、糖質の高い食品を置かない。

  • おいしいものが簡単に手に入らなければ、食べない選択も出来ますよね。

自分の事をもっと好きになる。

こんなに太ってダメな私。とか考えたり、仕事で失敗して自分の事が嫌になったりすると、お腹が空いてないのに、食べたくなります。

落ち込んだ時には、 私って太ってるけど、ココがカワイイ。とか、今月1キロ痩せたから頑張ってるとか。失敗したけど、ちゃんと謝ってその後頑張った。とか、

自分の良いところを自分で褒めてあげて、自分の好きなもの(私は本とかコスメ)を、自分へのご褒美にしていると、異常な食欲は減ってきたように思います。

誰も聞いていないんだから、褒めたいだけ褒めるのが秘訣ですw


それでも我慢できなかったら、
 ダイエット中お腹がすいたら を、参考にしてみてください。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...