2013-10-20

カフェインはダイエットの敵?



低糖質ダイエット2日目 体重 60.4kg 体脂肪 32.0% 摂取カロリー 1564kcal (目標カロリー 1482kcal)

本文とは関係ないんですけど、1行目に体重等を書いていると、画面左の人気の投稿のところに体重が並んですごく恥ずかしいので非表示にしました。アイコンを追加しました。

カフェインは低血糖発作を起こす?


私は持病で濃いお茶や、コーヒーを飲むと、その後に低血糖の発作をたびたび起こしていたのですが、全くカフェインとらなくなってからは、低血糖発作はおこっていません。

これから低糖質ダイエットを始めようという方は、カフェインの摂取について注意しておくといいのかなと、思っています。

また、発作ほどにはならなくても、カフェインを取るとお腹が減りやすいので、 食欲がでてしまうのは、ダイエットには敵かなとも、思います。

カフェインが含まれている主な食品


  • コーヒー
  • 緑茶・紅茶・ウーロン茶
  • コーラ
  • エナジードリンク・栄養ドリンク
  • ココア・チョコレート
  • 頭痛薬にも、ふくまれています。

カフェイン製品の代替品は?


インスタントコーヒーは、
ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス(赤ラベル)を箱買いしてます。

飲み物の糖質量とエネルギーに書きましたが、インスタントコーヒー粉100gの糖質は61.9g。赤ラベル一瓶80gなので、糖質約50g
私は一ヶ月で飲みきるので、一日1.6g位の糖質をコーヒーで取っていることになります。


ココア・チョコレートの代用なら、
キャロブパウダー(100g当たりの糖質は50.9g)とか

コーラは、
金色の文字の、コカ・コーラゼロフリーが、カフェインレスで、糖質0です。

外で飲み物をとるなら、スタバがお勧め。
デカフェとか、パッションティーとかは、カフェインレスです。

カフェインが原因で肩がこる


もともとひどい肩こりで、肩と首がガチガチでした。放置したまま仕事を続けると、頭痛がするようになって、頭痛のせいで、吐き気がとまりませんでした。
吐きそうな状態で鎮痛剤を飲んでいるとき、「カフェインを取りすぎると頭痛になる」と、聞いたので、一日何杯も飲んでいたブラックコーヒーを含めて、カフェインをやめてみました。

私 はカフェイン中毒の状態だったみたいで、止める際にひどい頭痛に悩みましたが、カフェインをやめて1年以上たちますが、その後一度も吐き気のする肩こりに なった事がありません。ひどい肩こりに悩んでいる方は、カフェインが含まれている食品を参考に一度絶ってみるのもいいかもしれません。


私の場合だけかもしれませんが、こんなに体の調子が悪くなるカフェインの影響が、意外と知られていないのは、何か言ってはいけない事情があるのかなとか、ちょっと心配になったりして。。。


低血糖発作についてで、低血糖発作について詳しく 説明しています。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...