2013-10-26

めまいと立ちくらみ



低糖質ダイエット 8日目 体重 59.6kg 体脂肪 32.5% 摂取カロリー 1391kcal (目標カロリー 1482kcal)

低炭水化物ダイエットを始めて、1週間が過ぎたときでした。
階段を上っている時に、急にふわっとめまいがして、 あわてて手すりにつかまりました。

椅子から立ち上がるときも立ちくらみがして、「まだそんなに体重が減っていない状態でこんなにフラフラしてて大丈夫なんだろうか。」と、 心配になって調べてみました。

急激に糖質を減らした時の影響は?


  • 頭痛
  • めまい
  • 疲れ
  • 便秘
そういえば、便秘もしています。

体脂肪を分解する際に、「ケトン体」 ができる「ケトーシス」の状態になっているようなので、そのままちょっと様子を見る事にしました。

ただ水分をたくさん取らないと、尿が酸性に傾き危険な「ケトアシドーシス」 になるそうなので、そこだけ気をつけていこうと思いました。

その後、数日で体が糖質の摂取が少ない事に慣れてきたのか? めまいはなくなりました。
(もしも、いつまでも続くようなら、糖質を増やしてみるか、病院にご相談を!)

ただし便秘はその後も続きました。

便秘については、この後大変な状態になったのでまとめています。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...