2014-01-22

排尿時の痛み・膀胱炎について



低糖質ダイエット 68日目 体重 54.8kg 体脂肪 28.5% 摂取カロリー 1834kcal (目標カロリー 1482kcal)

ブログの更新間隔が開いてしまいましたが、低糖質食は継続中です。

実は、寒い日に、おしっこを我慢して外仕事を続けていたら、膀胱炎になってしまいました。
気がついた時には、排尿痛と頻尿(というか、いつもおしっこがしたい感覚)に、なっていました。

とりあえず、アクエリアスを1リットル飲んで、
市販薬で治すことは出来ない(抗生物質を飲むと治る)ので、病院に行ってきました。

ついでに糖質制限ダイエットの影響があるのか、血液検査もしてもらいました。

膀胱炎の原因


  • 排尿を我慢する
  • 下腹部を冷やす
  • 不潔になっていた(生理時に特に注意)
  • トイレットペーパーを、後ろから前に使った
  • お風呂上りにタオルを、後ろから前に使った

膀胱炎の症状


  • 排尿痛
  • 頻尿(おしっこがしたい感じが続く)
  • 尿が臭う
  • 尿に白いモヤモヤが浮いている
  • 血尿

膀胱炎の治療


*抗生物質が必要なので、必ず病院に行きましょう

  • 渡された薬は、きっちり飲みきる
  • 水分を多めに取る(1日1.5リットル以上飲みました)
  • アルコールは飲まない
  • 刺激物(からし・わさび・コショウ)を避ける
  • セックスを避ける

膀胱炎で、何科の病院にかかる?


泌尿器科が専門ですが、内科でも問題ありません。
婦人科に通院中であれば、医師に相談してみましょう。

薬を飲んだら、すぐに痛みが止まったけど?


一回薬を飲んだだけで痛みが治まる事が多いですが、 必ず規定量を飲みきるようにしましょう。
(痛みが収まったと、すぐに薬をやめると、膀胱炎が慢性化する事が多いです。)



■糖質制限ダイエット後の初の血液検査■

医師に相談せずに4ヶ月以上炭水化物を制限していましたので、先生にダイエットのことを打ち明け、血液検査をお願いしました。
医師会でも、低糖質ダイエットは危険だといわれているんだよ。
糖質制限をする事の危険性にも、書きましたが、一番の危険性は
糖質(ご飯・パン・麺)を、止めた事で、極端に高脂肪高カロリーの食品ばかりを食べる事です。

低糖質ダイエットを始めてから、体調は以前よりも凄く良いという事を伝えました。
(だから、寒さに耐えられて何時間も外にいたんですよね。体脂肪が多いときは長時間外にいる事自体耐えられませんでした。)
総コレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪も全て正常範囲内。貧血もないし問題ないね。
先生も、高脂肪・高カロリー食を心配されていたようです。

黒い便が出ないように、野菜を沢山取るように心がけていますから、
血液検査の結果も全く問題ありませんでした。


↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...