2013-12-23

食べたいという衝動



低糖質ダイエット 62日目 体重 55.8kg 体脂肪 28.5% 摂取カロリー 2086kcal (目標カロリー 1482kcal)

大掃除で鏡を移動させていたら、腰を痛めてしまいました。
それを理由に更新をサボりぎみです。

体重・体脂肪は順調に減少中です。

ナショジオで、「糖と脂肪、無性に欲しくなるのは?」という、面白い記事を見つけました。

食べたいという衝動を促す力は「糖」が上


今回の調査では、脳スキャナーを装着した状態で人に食べ物を与えるという初の実験を行いました。
脳の報酬領域の動きを画像化して調べたところ、糖は報酬回路を支配し、食べたいという衝動を促す力が脂肪よりも強いという結論に達しました。

「糖」を多く取るほど、衝動が抑えられなくなる


糖は乱用薬物のようなものです。
今でも覚えていますが、子どものころ母親に「落ち込んだときはチョコレートを食べなさい」と言われたものです。

ダイエット中お腹が空いたら

にも書きましたが、無性に食欲が沸くのと関係がありそうです。
最初のうちは上記のページの対処法で乗り切っていました。

体脂肪が減って基礎代謝が増えてくると、
カロリーは多めに取っても体重があまり増えなくなってきました。

無性に食べたくなる回数も減ってきたように思います。





ケーキを作るのが大好きなので、明日はケーキを焼くつもり。
久しぶりに1切れ位なら食べても大丈夫かな?とか思っていたのですが

衝動が抑えられなくなるのかな?
それは、こわいなぁ。


出典:ナショジオグラフィックニュース
糖と脂肪、無性に欲しくなるのは?



↓低糖質ダイエットランキングはこちらから
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ blogramで人気ブログを分析
応援ありがとうございます!。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...